政治

ケニア事件 台湾人が中国に強制連行

投稿日:2016年4月14日 更新日:







ケニアで中国政府が台湾籍45人に対して行った拉致事件で台湾国内は騒然としています。

国際電話詐欺集団をケニアで逮捕した中国政府は台湾籍、中国籍の容疑者をまとめて北京へ強制移送しました。

台湾の国会では馬英九政権への批判が殺到しました。馬政権法務部の副司長 戴東麗は驚く事に「事件の被害者は中国にいることから北京政府にこそ容疑者の司法管轄権がある」という中国共産党の考え方をそのまま主張しました。

それに加え、民進党議員の答弁では台湾政府が台湾国民に対して何もする事が出来ないという持論を展開しています。馬英九の意向をそのまま反映した法務部の態度は台湾の主権を完全に中国に譲るもので断じて受け入れられません。

中国のロジックによると共産党は地球の裏側まで行って中国の法律に違反した者を彼らの言い分で拘束する事ができます。

中国では沖縄は中国の一部だという主張がありますが、いつか日本でも沖縄の観光客が他国で拉致されて中国に強制移送される、そういう日が来るかもしれません。

台湾独立志向の民進党が1月に勝利して以来、中国共産党は台湾へ行く中国旅行客などを大幅に制限するなど、制裁措置を行っています。今回の拉致事件は民進党への圧力の一環であり、今後もさらにエスカレートしていくと見られています。







 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で台湾ゲンダイ研究所をフォローしよう!

Comments

comments

-政治

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

15 + three =

関連記事

「チャイニーズタイペイ」は屈辱的な台湾の呼称?

今日は「チャイニーズタイペイ Chinese Taipei」という言葉について語ります。 この言葉、中国語では「中華台北」と言います。中国からの圧力によって、国際大会などでは「台湾」という名称は使用が …

新台湾パスポートのイラストにまさかのアメリカ空港が印刷され大騒ぎに

台湾政府がやらかしちゃいました ここ数日かなり話題になってるニュースなんですが、最近リニューアルされた台湾パスポートになんと外国の風景が印刷されてしまったんです。新パスポートのイラストが公開された際に …

台湾の「領土」はこんなに大きい?領土の大論争

今回は台湾の領土がどれだけでかいのか、皆さんに伝えたくてこのブログを書きました。早速、台湾の地図を見て見ましょう。 ドン!    出典:金時代文化出版有限公司 はい、嘘です。これは、台湾の領 …

中国の国家転覆罪で台湾人が初の実刑判決

今日は中国で逮捕された台湾の活動家 李明哲 リー・ミンジャ についてお伝えします。 ここ数ヶ月、台湾のメディアでずっと取り上げられてるニュースですね。 まず、今回の事件を簡単にまとめたいと思います。台 …

中華統一促進党とは?

中華統一促進党の党首「張安楽」は台北を拠点とするマフィア組織「竹聯幇」でかつて幹部を務め、「白狼」の名前で知られています。 中国での17年間の潜伏を経て再び台湾に戻り中国共産党を支持する政党を立ち上げ …