政治

ケニア事件 台湾人が中国に強制連行

投稿日:2016年4月14日 更新日:







ケニアで中国政府が台湾籍45人に対して行った拉致事件で台湾国内は騒然としています。

国際電話詐欺集団をケニアで逮捕した中国政府は台湾籍、中国籍の容疑者をまとめて北京へ強制移送しました。

台湾の国会では馬英九政権への批判が殺到しました。馬政権法務部の副司長 戴東麗は驚く事に「事件の被害者は中国にいることから北京政府にこそ容疑者の司法管轄権がある」という中国共産党の考え方をそのまま主張しました。

それに加え、民進党議員の答弁では台湾政府が台湾国民に対して何もする事が出来ないという持論を展開しています。馬英九の意向をそのまま反映した法務部の態度は台湾の主権を完全に中国に譲るもので断じて受け入れられません。

中国のロジックによると共産党は地球の裏側まで行って中国の法律に違反した者を彼らの言い分で拘束する事ができます。

中国では沖縄は中国の一部だという主張がありますが、いつか日本でも沖縄の観光客が他国で拉致されて中国に強制移送される、そういう日が来るかもしれません。

台湾独立志向の民進党が1月に勝利して以来、中国共産党は台湾へ行く中国旅行客などを大幅に制限するなど、制裁措置を行っています。今回の拉致事件は民進党への圧力の一環であり、今後もさらにエスカレートしていくと見られています。







 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で台湾ゲンダイ研究所をフォローしよう!

Comments

comments

-政治

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × 2 =

関連記事

大中国主義 洪秀柱の選挙CM

台湾には藍緑紅など様々な思想の政治家がいます。国民党の中にはかなりハードコアな大中国史観を持った勢力も存在します。非常にインパクトのあるこのおばさん、洪秀柱氏は台湾で超中国人な政治家の1人です。 昨年 …

ケニア事件で法務部長の『死んじゃいました』発言が物議

ケニア事件の後、法務部部長(法務大臣)の羅瑩雪が行った答弁に非難が集中しています。 パナマで逮捕された台湾人がキューバに連行され、結果的に飛び降り自殺した事件について時代力量の立法委員 黃國昌が羅瑩雪 …

台湾アイドル、周子瑜 中国のネットユーザーに謝罪

自分の国の国旗を掲げた、それだけで謝罪に追い込まれる 韓国で活躍する台湾人 周子瑜に起こった不運。 中国市場を過度に重視する韓国の所属事務所は16歳の台湾の少女に謝罪を要求しました。 動画の途中で何度 …

「同性婚支持の政治家を叩き出せ!」台湾で国会議員罷免選挙

今回は最近盛り上がってるリコール選挙についてお話しします。リーコール(罷免)は気に入らない議員などを有権者の署名と投票によって辞めさせる制度ですよね。 台湾で今月の中旬に国会議員リコール選挙が行われる …

これを台湾の国旗だと思っているあなたへ

今日はこれを台湾の国旗だと思っているあなたに伝えたい。 「台湾の国旗」かと言われれば実は微妙なんです。まぁ、実際に台湾国内でも「台湾の国旗」として使用される事がほとんどなんですが、これに違和感を覚える …