政治

ケニア事件で法務部長の『死んじゃいました』発言が物議

投稿日:2016年4月16日 更新日:




ケニア事件の後、法務部部長(法務大臣)の羅瑩雪が行った答弁に非難が集中しています。

パナマで逮捕された台湾人がキューバに連行され、結果的に飛び降り自殺した事件について時代力量の立法委員 黃國昌が羅瑩雪に事件の詳細を問いただしました。

法務部の対応の遅れから海外の台湾人を全く保護できなかった事に対して、自分に責任が無いかのように「然後他就死掉了:それで、彼は死んでしまいました」という言葉を言い放つありさま。

犯罪に関わっていたかも確かではない海外の国民の命をこのように軽く扱う態度に多くの人が強い反発を抱きました。

ケニア事件での答弁では法務部部長の発言からわかるように彼女は事件に関する状況をほとんど把握しておらず、全て中国に丸投げしています。

一連の詐欺事件の司法管轄権は中華人民共和国にあると主張する羅瑩雪に民進党の顧立雄議員は大激怒。

一体、台湾政府の役人なのか中国共産党の党員なのかわからなくなるぐらい支離滅裂な発言を繰り返しました。

法務部部長の発言の問題点は判決を未だ受けていない拘束された台湾人をすでに罪人として扱っているところです。

その他にも「台湾の詐欺事件に対する刑は軽すぎるので、中国でさらに重い刑を受けた方が良い」「なぜ犯罪を犯した国民を守らなければいけないのか」など、国家の法律を司る役人とは思えない発言を繰り返しました。今すぐ辞職するよう段宜康議員は要求しています。




 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で台湾ゲンダイ研究所をフォローしよう!

Comments

comments

-政治

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 2 =

関連記事

蔡英文総統就任式、中国共産党系団体も参戦

2016年5月20日、遂に新しい総統に就任した蔡英文。中華民国第14代総統、そして女性初の総統という事もあって盛り上がりまくっています。そういう事で朝からしっかり起きて総統の就任式に行って来ました。 …

台湾アイドル、周子瑜 中国のネットユーザーに謝罪

自分の国の国旗を掲げた、それだけで謝罪に追い込まれる 韓国で活躍する台湾人 周子瑜に起こった不運。 中国市場を過度に重視する韓国の所属事務所は16歳の台湾の少女に謝罪を要求しました。 動画の途中で何度 …

台湾の「領土」はこんなに大きい?領土の大論争

今回は台湾の領土がどれだけでかいのか、皆さんに伝えたくてこのブログを書きました。早速、台湾の地図を見て見ましょう。 ドン!    出典:金時代文化出版有限公司 はい、嘘です。これは、台湾の領 …

【中華民国万歳】は形だけ?国民党のダブルスタンダード

今日はまた中国国民党がディスられているというニュースです。 事の発端は中国で10月18日に開幕した 第19回共産党大会   台湾に向けてミサイルを大量に向けているそんな中国共産党に中国国民党 …

2017年、台湾で一番「××」な失言をした政治家は誰だアワード?

皆さんは「幹 ガン」という中国語をご存知ですか? はい…「F••K」という意味ですね。 主に台湾で使用されている言葉で、椅子の角に指をぶつけた時や超ムカついた時に台湾人はよく「幹 ガン」と …