社会運動

この歌なくして台湾政治は語れない:この島の夜明け

投稿日:2016年5月6日 更新日:




島嶼天光(この島の夜明け)というこの曲は今の台湾を語る上で非常に重要なものとなっています。

元々は2014年のひまわり学生運動から生まれた歌なのですが、今もなお様々な場面で歌われています。歌詞は台湾への愛を全面に出した内容となっており、台湾人である事に強い誇りを持つ若者に非常に人気があります。総統選では民進党集会のライブでこの曲を披露しました。

台湾で一般的に流行っている音楽はほとんど中国語で歌われていますが、この歌詞は全て台湾語となっています。台湾人による台湾人のための台湾語の歌であるため、非常に特別です。

「天色漸漸光:夜が明けてきた」という歌詞はよく演説に引用され、総統選挙でも蔡英文氏がスピーチに加えています。

5月20日に行われる蔡英文氏の総統就任式にもゲストとして招かれ、この曲を歌うそうです。日本の方のためにひらがなの歌詞も入れました。みんなでこの歴史的な歌を歌いましょう!

 

滅火器 Fire EX.:島嶼天光

ひまわり学生運動版

総統選民進党集会版




 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で台湾ゲンダイ研究所をフォローしよう!

Comments

comments

-社会運動

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × 4 =

関連記事

台北で天安門事件追悼集会

台北の自由広場2016年6月4日夜に行われた天安門事件追悼集会に行って来ました。この活動が自由広場で行われたことは非常に象徴的でした。台湾も現在の中国と同じように国民党政府の圧政と戦ってきました。 自 …

ネット請願で政治を動かす!台湾の政策提言サイトが大盛り上がり

今回は以前にも紹介した台湾政府の国家発展委員会が運営するネット署名サービス【公共政策網路參與平台】について語ります。 特に今年になってから、台湾のネットですごく話題になっていて、ニュースでも頻繁に取り …

シンガポールで中台首脳会談 台北では抗議運動

中台首脳会談がシンガポールで行われるのに合わせて台北では抗議デモが行われました。台湾と中国の首脳が顔をあわせるのは1949年以来初めてで、歴史的な出来事です。 馬英九政権への不満 台湾総統の馬英九は四 …

台湾独裁時代の歴史を清算するための法律が可決で論争勃発!

先日、台湾で歴史的な法律が国会を通過したんで今回はそれについてお伝えします。 法律の名前は 《促進轉型正義條例》 略して「促轉」と言われてます。 法律の名前になっている轉型正義(正義を転換する)という …

中国との時差を1時間増やして台湾独立を実現か?驚愕の署名運動

今日は台湾と日本の時差を無くそう という署名運動についてお話しします。 旅行によく行く方はご存知かもしれませんが、台湾は現在グリニッジ標準時間でGMT+8を採用していて、GMT+9の日本、韓国とは1時 …